こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2001年2月23日号二ュース >> VIEW

記事2001年2月23日 5号 (3面) 
政策研究所の機能高める方向へ再編
省庁再編に伴う国研の改革
省庁再編後の新機構
国立教育政策研究所
研究部ごとのスタッフ制
教育課程と生徒指導研究センター設置

 省庁再編による文部科学省の誕生に際し、同省では今次行政改革以後の方向として、政策の実施機能を独立行政法人などの本省外に分離する一方、本省の機能を政策の企画立案に重点を移すとともに、実証的な調査研究に基づいた企画立案機能の強化を図ることにした。

 国立教育研究所(国研)はこれまで初等中等教育から高等教育までの学校教育や社会教育を含む生涯学習に関して、文部省が行う教育施策の判断や立案の基礎となる調査研究を行ってきたが、今次の中央省庁再編による文部科学省への移行に伴い、本省との連携体制をいっそう強化し、国際的動向も視野に入れながら、政策の企画立案に資する政策研究所としての機能を高める方向へ再編された。
 具体的な変更点を見ると、まず、研究部の構成が教育行政上の課題に適切に対応するための研究組織体制へと再編されたことが挙げられる。これまで研究領域に応じて設けられていた研究部は、本省内部部局の再編を踏まえて、教育分野・段階別および横断的機能別の研究体制へ組み替えられた。
 この結果、従来の教育政策研究部、生涯学習研究部、教育経営研究部、教科教育研究部が、教育政策・評価研究部、生涯学習政策研究部、初等中等教育研究部、高等教育研究部に再編された。
 このような再編に伴って、教育行政上の諸課題に柔軟・適切に対応するため、これまで個別領域に応じて部―研究室というライン制(研究室制)をとっていたのに対し、今後はプロジェクトへの対応を図るため、研究部ごとの大くくりの研究組織(スタッフ制)をとることとした。
 こうした弾力的組織体制を適切に運営し、研究各機能の高度化・活性化とともに、文部科学省との連携強化をはかるため、企画調整部を研究企画開発部に再編し、各研究部やセンターとの調整を行って研究プロジェクトを企画開発し推進する体制を整えた。なお、この再編に伴い、これまで企画調整部で行われていた国内の教育関係機関や教育関係者に対する教育上の援助、助言は引き続き研究企画開発部で行うこととされたが、教育に関する情報の収集、整理や情報発信機能は教育研究情報センターに移されることになった。
 次に大きな研究所の機能強化としては、教育課程研究センターや生徒指導研究センターの設置があげられる。
 これは文部科学省における初等中等教育行政改革の一環として、教育課程行政や生徒指導行政にかかる本省業務を基礎的なものに精選するとともに、同研究所では本省の行政と一体となった専門的な研究調査機能や助言・支援機能の充実をはかるため、旧文部省の関係各課に配属されていた教科調査官や担当行政官の一部を同研究所に移管するとともに、同研究所の教科教育研究部、科学教育研究センター等の一部研究組織とあわせ、教育課程研究センターと生徒指導研究センターを設置したものである。
 両センターでは(1)長期的な視点に立った教育課程の基準の改善に資するような基礎的な調査研究をはじめ指導行政の企画・立案に資する調査研究(2)学校現場における具体的な教育活動を踏まえたより実際的な調査研究や教育委員会・学校等に対する教科指導や生徒指導にかかる専門的な援助・助言、それらを裏付けるための調査研究等を行うことにしている。
 教育課程研究センターはいわばカリキュラムセンターとも呼べるもので、その下には基礎的な調査研究を行う基礎研究部とその実施政策などについての調査研究を行う研究開発部が置かれた。このうち研究開発部に移管された旧文部省の教科調査官は引き続き文部科学省初等中等教育局や体育局の教科調査官に併任されている。生徒指導研究センターの中に総括研究官が置かれるが、これは元文部省教科調査官で、いまは文部科学省生徒指導調査官を併任している。このような体制をとることにより、本省と両センターとの連絡調整が円滑に行われることが期待されている。

国立教育会館を解散
業務見直し改革へ

 以上が今年一月六日の省庁再編段階における国研の改革だが、今年の四月に国立教育会館が解散されることを受けて、第二段階の改革が予定されている。つまり、教育研究情報センターを改組し、これまで同会館が行っていた情報提供業務を精選・見直しのうえでセンターに受け入れて実施する。
 また、新たに社会教育実践研究センターを設置して同会館が行ってきていた社会教育研修業務を整理・見直しのうえで同センターに受け入れ実施する。
 なお、国研は、本館はこれまで通り目黒に庁舎が置かれているが、新たに設置された教育課程研究センターの一部と生徒指導研究センターは文部科学省の別館(旧国立教育会館)の五階に、また社会教育実践研究センターは旧国立社会教育研修所の置かれている上野に設置されることになっている。


記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞