こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2001年3月3日号二ュース >> VIEW

記事2001年3月3日 6号 (7面) 
本紙後援 調べる学習賞表彰式
田邊さん(山梨英和) 大臣奨励賞
図書館の学校児童教育財団
 特定非営利活動法人(NPO)「図書館の学校」と財団法人日本児童教育振興財団が主催し、全私学新聞ほかが後援する第四回「図書館を使った“調べる”学習賞コンクール」の表彰式が二月十日、東京・市ヶ谷の私学会館で開かれ、「環境問題の一環としての『ゴミ問題』」をテーマに学習した、山梨英和中学校二年の田邊舞子さんが文部科学大臣奨励賞に輝いた。
 表彰式には入賞者と関係者合わせて約百六十人が出席。来賓の鳩山邦夫・元文相は「便利な道具が増えて人間の能力が退化してきた。IT(情報技術)では感性は育たず、人間の喜怒哀楽や感受性の感覚まで失われかねない。本を手に取って読むことが大切だ」、肥田美代子・衆議院議員は「政府は子供ゆめ基金を創設し、読書環境の整備も進めていく。“調べる”学習は本当の図書館(の利用)の姿だ」と祝辞を述べた。
 今年の応募総数は千九百四十七点(前回比七・二%増)だった。
 審査委員長として総評を述べた瀬戸眞・「図書館の学校」理事長は「本に書いてあることや調べた事実と自分の考えを混同したり、インターネットで一回見ただけで本当のことだと思い込む人がいる。情報に対し『本当かな?』という視点も大切だ」と助言し、興味や疑問を持つことから“調べる”学習が始まることを示唆した。
 私学関係の入選者は次の通り(敬称略)。
【文部科学大臣奨励賞】
田邊舞子(山梨英和中二年)
【優秀賞】
藤本紀理子(八戸聖ウルスラ学院小五年)
稲村典子(同六年)
久保田沙耶(茗渓学園中一年)
金澤希依(山梨英和中二年)
松橋明裕子(八戸聖ウルスラ学院高一年)
【特別賞】
小林仁美・木村明美・堀川真紀(桜丘女子高三年)
【佳作】
阿部沙織(仙台白百合学園小三年)
高砂充希子(八戸聖ウルスラ学院小六年)
今福あや(山梨英和中二年)
安部ヱり子(八戸聖ウルスラ学院高一年)
櫛部有紀子(茗渓学園高三年)


記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞